topimage

2017-10

座敷蛇 - 2014.06.22 Sun

s-へび

 居間に列車が到着した。深い夢見へ向かうらしかった。
 小さな人々がおりてきて、意識の表面へと向かっていった。
 「深い夢見」へ行きたかったので、列車に乗った(どのようにして乗ったかは覚えていない)。

 客車はすべて食堂車で、人気がなかった。イザベルという女が、ゾンビみたいに踊っていた。
 メニューにはすべて「台湾ラーメン」とかかれていた。他のものはないらしかった。そばにいた悪魔が言った。「心配はいらないよ。辛いのは男向けだけだ。女向けのやつは、度を越して甘いんだ。特にあんたのようなスオミ人に対しては」おや、いつの間にこんなものがいたんだろう。でも悪魔のいうことだ。信用できない。スオミって何だろう?
 「誤解があるといけないから言っておくけど、おれの仕事は人間の糞尿の処理だけだ。今は食事に来ただけだから安心するがいいよ。でも料理人がいないから、自分で作るほかないなあ」
 どうやら列車は深い夢見には行かないらしい。さきほど客車で火事があって行先が急に変更になり、今はむしろ目覚めと現実の国へ向かっているのだそうだ。なんだ。がっかりした。乗っている意味がない。

 「車庫の穴を出た向こうには」と悪魔が言った。「人語を解する信号機がいて、台湾ラーメンの材料が豊富な入り江の場所を教えてくれるんだ。台湾ラーメンというのはね、実は台湾の食べ物ではないんだよ」ぼんやりと薄れゆく意識の中で、確かそのような言葉を聞いたように思った。
イメージ:ピーター・ハミル「夢見」(Out Of Water) 


「フィエスタの夜、イザベルのダンス」

トラックバック

http://nougakudou0509.blog.fc2.com/tb.php/59-b809bdf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

影を甘く見てはいけない «  | BLOG TOP |  » 天章院

プロフィール

夢の能楽堂

Author:夢の能楽堂

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

マンガ1 (22)
マンガ2 (18)
日没する国の姫君 (46)
イラスト (21)
イラスト(白黒) (54)
キャラクター (19)
音楽 (14)
音楽(オリジナル) (15)
不可能図形 (4)
水彩 (4)
鉛筆、色鉛筆など (10)
切り絵 (4)
世界の文化 (3)
神秘思想 (2)
昔の作品 (6)
アニメーション (2)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR