topimage

2017-08

天章院 - 2014.06.17 Tue

s-天章院
夢と現を行き来する者。


 気がついたらこのブログをはじめてもう数カ月になっていた。そろそろこの「まぼろし能楽堂」の成立事情について記述したい。
 このブログの前身は、もともと別の場所で数年間公開していた「夢の能楽堂」というブログだった(もともと「夢の劇場」だったが、タイトルが他とかぶるおそれが出たためタイトルを変更した)。
 ところが近年このブログの記事更新に合わせて社会的・政治的な主張がなされているのではないかという疑念が生じた。私は基本的にブログで言論活動を行っていない。このような状況下にあって、活動環境の改善を求めて「夢の能楽堂」を移転する決定をした(ただし私は相手の文章をほとんど読まなかったのでこの真偽は不明である)。

 ブログ移転の際、それまで訪問してくださった方々には申し訳ないと思ったが、事情が事情だけに、新生ブログのタイトルと場所については明かすことができなかった。
  新しいブログのタイトルは「まぼろし能楽堂」とした。このブログは基本的に前のブログを新しく再生させたものと考えており、「夢の世界を追求していく」という基本的な方針はまったく変わっていない。前ブログに投稿した作品は今後この場で投稿しなおしていくつもりでいる。


 これまで「まぼろし能楽堂」に訪問してくださった方々に、深く感謝申し上げます。このブログを創設した当時は続けることができるかどうか不安もありましたが、ここまで何とか続けることができました。引き続き今後も活動していきたいと考えておりますので、よろしくお願いします。

スポンサーサイト

トラックバック

http://nougakudou0509.blog.fc2.com/tb.php/58-353e545a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

座敷蛇 «  | BLOG TOP |  » 山岡鐵舟 ~日本のために

プロフィール

夢の能楽堂

Author:夢の能楽堂

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

マンガ1 (22)
マンガ2 (18)
日没する国の姫君 (46)
イラスト (21)
イラスト(白黒) (49)
キャラクター (19)
音楽 (14)
音楽(オリジナル) (15)
不可能図形 (4)
水彩 (4)
鉛筆、色鉛筆など (10)
切り絵 (4)
世界の文化 (3)
神秘思想 (2)
昔の作品 (3)
アニメーション (2)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR