topimage

2017-07

追悼 - 2017.04.18 Tue


→アラン・ホールズワース像
まさかこの方までが…

 このアーチストは私にとって特別な存在でした。10代のころ、ポピュラー・ミュージックに興味を持つきっかけになったのがこの方だったのです。

 当時私は事情あってクラシック以外の音楽に関して全く無知でした。しかしそういう状況に嫌気がさし、これからはポピュラー音楽を聴こうと思いました。
 しかしいったい何を聴いたらいいかがまったくわからない。それで当時私が考えたのが、でたらめにラジオをつけて、面白そうな音楽が聞こえてきたらそれを録音しようということでした。
 そう思ってラジオをつけてみたら、とても不思議な感じの音楽が流れてきました。それはとても透明感のある幻想的な和音で、その音世界に強く刺激されたので、あわててテープを探して録音をしました。
 幸い番組の終わりに曲名の解説があったので、どうやらその曲が「アラン・ホールズワース」の「ホーム」という曲であるらしいことがわかりました。クラシック以外の音楽に関してまったく無知だった当時の私にとって「アラン・ホールズワース」という名前は何の意味も持っていませんでしたが、その曲にはとても魅了されました。まだギターを弾き始める前のことでした。
 心よりご冥福をお祈りいたします。


渡部昇一さんが亡くなられたとのこと。ご冥福をお祈りいたします。


スポンサーサイト

トラックバック

http://nougakudou0509.blog.fc2.com/tb.php/218-55c5809e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

i o u «  | BLOG TOP |  » 日没する国の姫君36

プロフィール

夢の能楽堂

Author:夢の能楽堂

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

マンガ1 (22)
マンガ2 (18)
日没する国の姫君 (46)
イラスト (21)
イラスト(白黒) (46)
キャラクター (19)
音楽 (14)
音楽(オリジナル) (15)
不可能図形 (4)
水彩 (4)
鉛筆、色鉛筆など (10)
切り絵 (4)
世界の文化 (3)
神秘思想 (2)
昔の作品 (3)
アニメーション (2)
未分類 (0)

pixiv

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR