topimage

2017-10

ミナレッ塔 - 2013.12.03 Tue

s-ミナレッ塔
<コラージュ>:マー・ワラー・アンナフルの空に人々の祈りの声が響く。この塔に入っても、外には出られない。なぜなら塔内のすべての扉は別の世界へ通じているのだし、入ったとたんに別の存在に夢変化しているのだから。



→音楽はこちらで

解説:「神秘ロマン劇場2」

「神秘ロマン劇場2」を作ったのは「朝の世界」より後ですが、便宜上「朝の世界」より前にしてあります。


 「ロマンティック」はブルックナーの交響曲4番と5番をもとにしていて、それぞれの2楽章から1部を引用しています。ちゃんと音とりしたわけではなく、記憶に頼っていいかげんに作ったため、ひょっとしたら原曲と違っているかもしれません。
 「カオス」のタイトルは「キン肉マンⅡ世」に由来しています。この曲は出来がなかなか気に入らず、2回ほど直しました。ここにのせているのは直したものです。
 「魔法の学園」はもともと「クラバート」というタイトルでした(同名のカレル・ゼマンのアニメーションに由来)。確か道を歩いているときに曲を思いついた記憶があります。
 「塔」のもとになった曲は高校3年のときにギターで作った音楽で、オザンナの「城」(アルバム「人生の風景」収録)という曲をイメージしています。私が自分でも音楽を作るようになったのは高校2~3年くらいの時期で(譜面の読み書きはこの時期に自分で調べて覚えた)、わりと初期の作品です。タイトルはキリコの絵に由来しています。

トラックバック

http://nougakudou0509.blog.fc2.com/tb.php/21-21921657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぬけられる夜 «  | BLOG TOP |  » ふろ式

プロフィール

夢の能楽堂

Author:夢の能楽堂

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

マンガ1 (22)
マンガ2 (18)
日没する国の姫君 (46)
イラスト (21)
イラスト(白黒) (54)
キャラクター (19)
音楽 (14)
音楽(オリジナル) (15)
不可能図形 (4)
水彩 (4)
鉛筆、色鉛筆など (10)
切り絵 (4)
世界の文化 (3)
神秘思想 (2)
昔の作品 (6)
アニメーション (2)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR