topimage

2017-10

夢の能楽堂 - 2013.11.22 Fri

s-夢の能楽堂

<コラージュ>:夢の能楽堂はどこにもない場所にある。誰でもない存在たちが、不可視の存在のために夢を演じている。


→音楽はこちらで

解説:「シュールメルヘン劇場1」
 「シュールメルヘン劇場」の1と2は、まだパソコン慣れしていないときに家族のパソコンを借りて作った作品で、現在ではデータが残っておりません。間違っているところや直したい箇所がたくさんあるのですが、残念ながら直すことができません。

 「シュールメルヘン劇場」を作ったときにはまだパソコンで曲を作ることに慣れておらず、曲によっては既存の音楽を参考というかモデルにして曲作りをしていました。ここではスティーヴ・ハケットの「スペクトラル・モーニングス」やアラン・ホールズワースの「ホーム」、キャラヴァンやマドレデウスの音楽などを模倣した部分があります。

 「不思議なカクテル」(旧題「魔法のカクテル」)は初めてパソコンで作った作品です。ここにのせた音楽はすべてSinger Song Writerを使って作っていますが、このとき使っていたソフトは後の作品で使っているソフトよりも古いバージョンのものです。

 「浜茶屋の親子」はキャラヴァンの曲をイメージして作っています。

 曲のタイトルでマンガやアニメ、小説などを参考にしてつけているものがありますが、これには深い意味はなく、タイトルが思いつかないので便宜上つけているという程度のものです。作っていたときはまさか自分以外の人間に公表することになるとは夢にも思っていなかったので、既存のマンガなどをそのまま適当に引用していました(ここではタイトルを修正して載せています)。

トラックバック

http://nougakudou0509.blog.fc2.com/tb.php/18-5c8921df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

祖国は祖父、祖国は父 «  | BLOG TOP |  » 夢電鉄

プロフィール

夢の能楽堂

Author:夢の能楽堂

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

マンガ1 (22)
マンガ2 (18)
日没する国の姫君 (46)
イラスト (21)
イラスト(白黒) (54)
キャラクター (19)
音楽 (14)
音楽(オリジナル) (15)
不可能図形 (4)
水彩 (4)
鉛筆、色鉛筆など (10)
切り絵 (4)
世界の文化 (3)
神秘思想 (2)
昔の作品 (6)
アニメーション (2)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR