topimage

2017-10

夢の能楽堂・その2 - 2015.02.27 Fri

s-ハルの販売
→音楽はこちら

 スペースの都合上、一部の曲のみ解説したいと思います。
・きつねみこ
「座長あいさつ」はアイデアの断片を寄せ集めて作ったおふざけの曲であり、この曲が実質上のオープニング曲です。今回の中では一番はじめにできた曲です。
以前ノヴァリスの「時の交差」を聴いて刺激を受けたときに作った曲で、最も気に入っている作品です。

・くのいちスミレ
某アニメ曲をイメージして作りました。

・生まれ変わる童子
これもノヴァリスの「時の交差」をイメージして作った曲です。内容はレトロゲームの「新・鬼ヶ島」に刺激されたものです。

・みこみこ討魔伝
私が普段弾く楽器はギター(エレキ)であり、以前はギターで曲を作っていましたが、最近ではだんだん曲の作り方が横着になってきて、楽器なしで作ることも増えてきました。この曲の後半部分はほとんど楽器なしで作っています。

・オノノコ町の花
トニー・バンクスのソロ(オーケストラ曲の作品)をイメージして作りました。

・天章院パート2
以前「天章院」という曲を作ってみたものの自分でまったく気に入らなかったので、新しく作りました。天章院はこのブログにしばしば登場する巫女です。この曲はクワイアット・サン(クワイエット・サン)の音楽をイメージして作りました。

・ナーディラ
一部ブルックナーの「ロマンティック」を引用しています。一昔前の洋楽をイメージして作りました。

・夢のまた夢
これは基本的にギターで作った曲で、確かギターをいじっているうちに自然にできたような感じだったように思います。この曲に対応する記事はありませんが、このような作品を描きたいと思っているので作りました。

・はた迷惑商会
まだこの「まぼろし能楽堂」で紹介していない記事をテーマにした曲で、作るにあたって、いくつかのイタリアのマニアックなプログレッシヴ・ロックを参考にしました。
この曲のほかにもこのブログにない記事をテーマにした曲がありますが、これらは前のブログ「夢の能楽堂」に投稿した記事をもとにしています。


 自分の描いた絵などをテーマにして曲を作るのはやりにくかったので、もしまた次に音楽CDを作る機会があるならば、今度は既存のマンガなどをテーマにしたものを作ろうかなと思っています。
スポンサーサイト

トラックバック

http://nougakudou0509.blog.fc2.com/tb.php/101-df6ed794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はた迷惑商会 «  | BLOG TOP |  » 夢の能楽堂・その1

プロフィール

夢の能楽堂

Author:夢の能楽堂

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

マンガ1 (22)
マンガ2 (18)
日没する国の姫君 (46)
イラスト (21)
イラスト(白黒) (54)
キャラクター (19)
音楽 (14)
音楽(オリジナル) (15)
不可能図形 (4)
水彩 (4)
鉛筆、色鉛筆など (10)
切り絵 (4)
世界の文化 (3)
神秘思想 (2)
昔の作品 (6)
アニメーション (2)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR