topimage

2016-05

狐でござる - 2016.05.31 Tue

s-狐でござる
今回も切り絵でござる。

→夢の能楽堂
スポンサーサイト

鬼子でござる - 2016.05.26 Thu

s-鬼子でござる
切り絵でござる。

↓切り屑でござる(一部)。
s-切りくずでござる


→モモローグ

移動式神社 - 2016.05.21 Sat

s-移動式神社
私の人生の希望のゼンマイはもう擦り切れてしまったのだろうか?
命を懸けて守った私自身でもあるあの人も、今はどこで何をしているものやら…
ひょっとして蒸発してでもいるのだろうか。
言いかえれば、固体だったものが液体になり、液体だったものが気体になっているのだろうか。
安らぎの海に溶かされて、ノスタルジアの泡にでもなったりしていないだろうか。

失うものなど何もないということは
うすうす感づいていたけれど、
ここでしっかりしないと、人間らしくない。

それにしてもなぜこのようなものが産まれてしまったのだろう?
隠さねばならぬ私の秘密が封じられているのか
それとも光明への道しるべが秘められているのか
私が鍵を開けるのか
鍵が私を開けるのか
八代……ではなかった社ならば知っていようが、私はそれを見出すことができるであろうか?

「おいオンナ、車が来るじょ」


イメージ:アラン・ホールズワースの「エンドゥモーフ」

スティーヴ・ハケット像 - 2016.05.11 Wed

s-ハケット




 私はエレキギターを弾くのが趣味で、これまでいろいろなギタリストを聴いたり弾いたりしてきましたが、その中でも最も影響を受けた中の一人がこの方。
 幻想的で美しい旋律と音色、独特のトリッキーなプレイ、驚くほど見事なクラシックギターなどがこの人の魅力であり、またあのタッピング(ライトハンド奏法)の発明者としてもギター史に名を残しています。

 私はこの方の録音からタッピングを学んだため、はじめピックでフレットをガンガン叩いてタッピングしておりました。これは当初この人がピックでタッピングしていると誤解したためですが、実際は爪で弦をたたいていたようです。今では私も爪でやっています(指でもできるけれど、爪の音のほうが好きなので爪を使うことのほうが多い)。
 こういうことをしていたため私のピックはみんなボロボロになっています。

s-ハケット原画
↑今回の切り絵を作る前の原画
・これをコピーして黒い紙の上に乗せ、テープで固定。
・上からカッターでスパスパ切る。
・切ったら白い画用紙の上に載せて、糊ではりつける。

モモローグ伝説 - 2016.05.05 Thu

s-モモローグ伝説
 モモトロ皇子と3匹の傭兵。
 傭兵との契約時にはきびだんごを支給する。回復アイテムのきびだんごは30Gで、HPを50回復させる。

s-モモローグ2
 キジはLv28で保証金420G、賃金420Gで雇える。攻撃力、魔法ともに強いがサポート系の魔法はあまり得意ではない。

s-モモローグ3
 サルはLv 23で保証金345G、賃金345G。アイテムを盗む特技がある。

s-モモローグ5
 イヌは特技としてダンジョンの中を偵察したりアイテムを探したりすることができる。

s-モモローグ4

 参考:「桃太郎伝説」および「ポポローグ」


 ちなみに私の場合、やっているうち結局ピエトロ、ボリス、ミルトのパーティーに落ち着きました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

夢の能楽堂

Author:夢の能楽堂

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

マンガ1 (22)
マンガ2 (18)
日没する国の姫君 (46)
イラスト (21)
イラスト(白黒) (46)
キャラクター (19)
音楽 (14)
音楽(オリジナル) (15)
不可能図形 (4)
水彩 (4)
鉛筆、色鉛筆など (10)
切り絵 (4)
世界の文化 (3)
神秘思想 (2)
昔の作品 (3)
アニメーション (2)
未分類 (0)

pixiv

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR