topimage

2013-10

ラーメン屋の女の子 - 2013.10.31 Thu

s-追悼


 この曲の原曲はかなり昔ピアノ用に作った組曲の中の1曲です。これは今年の8月に亡くなられた佐渡川準先生の「無敵看板娘」(秋田書店)をテーマにして作った曲で、まだ「無敵看板娘」がアニメになる前の作品です。
 この曲を作った当時はまさかこんなことになるとは思ってもいませんでした。
 
 ご冥福をお祈りいたします。

読書の秋 - 2013.10.28 Mon

s-読書の秋

「ふ~、ジャマな…」とフジヤマ

ブルックナーの肖像 - 2013.10.26 Sat


s-ブルックナー

 最近私はブルックナーの交響曲第3番のCDを入手する機会があった(指揮はインバル)。
 私はブルックナーがとても好きだが、1~9番のうちこの3番だけはまだ聴いたことがなかった。しかしこの3番は前からぜひ聴いてみたいと思っていた。
 聴いてみた印象としては悪くない印象を持った。ブルックナーらしい個性が感じられる。
 この曲は初演のとき大失敗したらしい。

 ブルックナーは私のお気に入りの作曲家で、彼の1から9までの交響曲では特に4,5、7,8(あるいは9)を聴くことが多い。
 今回の3番についてはまだよくわからない。他の人の場合はよくわからないが、私の場合、ブルックナーの音楽は何度も聴かないと判断が難しい。ちょっと聴いただけで好印象を持つ曲もあるが(4番や7番がこれに相当)、1回聴いただけではなんだかよくわからない印象なのに何度も聴いていくうちに独特の面白さがわかってきていつの間にか好きになっているという曲もある(5番や8番がこれに相当)。

 今回の絵は切り絵です。

幻魔術の風景 - 2013.10.21 Mon

s-幻魔術の風景

どうもおかしい………
もしかするとここは、本当は街中ではないのかもしれぬ。


スクリャービン「プロメテウス」のイメージで

夜叉姫の伝説 - 2013.10.18 Fri



趣味で音楽を作っています(ホームページ「夢の能楽堂」にて公開中)。

亀のいる都市 - 2013.10.16 Wed

s-亀のいる都市

このカテゴリーでは、昔描いたマンガを紹介していきたいと思います。

みこみこ討魔伝 - 2013.10.13 Sun

s-みこみこ

妖精カルタ - 2013.10.10 Thu

S-妖精カルタ
「ミスティック・アーク~まぼろし劇場」のカードゲーム

高ぁ~い塔のてっぺんで - 2013.10.06 Sun

S-高ぁ~い塔のてっぺんでのコピー

ういれん - 2013.10.04 Fri

s-ういれん
制作時BGM:ヴィレーン「シンフォニエッタ」

日没する国の姫君 - 2013.10.01 Tue

s-姫君・その3
 FC2ブログについてはまだ右も左もわからない状態で、慣れるまではまだまだ時間がかかりそうです。
 とりあえずこのブログでは、以前やっていたブログの作品を投稿しなおしていくことから始めていきたいと思います。

テスト - 2013.10.01 Tue

S-座長
新しくブログを作ろうと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

夢の能楽堂

Author:夢の能楽堂

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

マンガ1 (22)
マンガ2 (18)
日没する国の姫君 (46)
イラスト (21)
イラスト(白黒) (52)
キャラクター (19)
音楽 (14)
音楽(オリジナル) (15)
不可能図形 (4)
水彩 (4)
鉛筆、色鉛筆など (10)
切り絵 (4)
世界の文化 (3)
神秘思想 (2)
昔の作品 (4)
アニメーション (2)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR